今日のしょぱん君

ikkei552006-04-12


しょぱん君が5歳になりました。昨夜、お風呂で「どんな5歳になりたいですか?」と聞いたら、「1年生の5歳」と訳の分からんことを言っていたしょぱん君(2月の発表会のときに、年長さんが「どんな1年生になりたいか」を一人づつ言ったのを覚えていたと思われる)。「ママは、ママのいうことを聞く、良い子の5歳がいいなぁ」と一応要望しておきましたが、さて、どうなるでしょうか。
でも、年度が替わってから(ほんとに、この10日間ぐらい)ずいぶん色んな事を頑張っています。

  • 箸を使うようになった

3月までは、箸を出しても自分で食器棚からスプーンやフォークを持ってきてしまっていたのですが、「お箸が使える子が年中さんになれるんだよ」と言った途端にそれを止めて箸でがんばるようになりました。まだ持ち方はダメですけど、きっとクラスで自分だけがスプーンを使っていることは自覚していたのでしょうね。

  • 鉄棒にお腹で乗れるようになった

3月までは全然できる気配もなかったしょぱん君。先週の金曜日、保育園にお迎えにいったら鉄棒につかまっていたのでビックリ!今年の年中さんの運動会の目標「前回り」できるようになるかも!

  • おしりを拭けるようになった。立っておしっこもできるようになった

これも「年中さんは、一人でおしりがふけるんだよね〜。しょぱん君はできる?」と聞いたら、「できるよ」というのでやらせてみたら、見事成功。それからは自分でやるようになりました。また、年中さんの教室に立ち便器があるので、立っておしっこも自分から進んでやるようになりました。これでほんとにトイレトレ完了かな。