今日のしょぱん君

いよいよ、待ちに待った9月26日がやってきました。朝しょぱん君に、「今日は何日だっけ?」と聞くと、しばらく眠い目をこすりながら考えて、「9月26日だ〜!やった〜!」と元気に起き出してきました。外に出ると空を見あげて、「あー良い景色(景色は見えないハズなんだが)。青い空だね〜!」と、相変わらずの和み系しょぱん君の一日が始まりました。

  • 待ってたこと1:療育の日

しょぱん君にとって、療育に行く=「遊びに行く」なので、楽しみなのです。2ヶ月ぶりに行ってみると、3月まで個別療行でお世話になっていたI先生が、しょぱん君のグループ担当として新たに加わったとのこと。しょぱん君も「I先生も一緒だね〜!」と喜んでいました。4回目にして、紙芝居の時間もほぼ座っていられて、ちゃんと話も分かって聞いていた様子。後半はマットを積み上げて作った滑り台?で、存分に動き回りました。

  • 待ってたこと2:秋編スタート!

しょぱん君がこの日を待ってのは、他ならない「鉄道のりつくしの旅 秋編」のスタート日だからです。で、19時45分番組開始。ところが!「スタート」ってことは、まだ何も電車に乗っていないので、過去の旅の総集編+出発駅にいる様子で番組終了〜。しょぱん君、「秋編の旅は?旅のビデオは?(ゴール地点)根室駅は?」を連発。最後は泣きが入ってしまいました(汗)。これから約1ヶ月かけて、ゴールの根室駅を目指すんですけど〜。そういえば、前回の春編のスタートのときも、こんなだった気が、、、。