今日のしょぱん君

今日はグループ療育の日でした。新しいお友だちが二人参加して、ちょっと落ち着かない様子のしょぱん君。前半は、長いひもの両端を先生が持ち、ニョロニョロさせるのを、一人づつ飛び、次は二人づつ手をつないで、そして最後に全員でという感じで飛び越える遊び。そして、後半は運動室で厚さ60cmぐらいの大きなマット(?)をつかってダイナミックに遊びました。しょぱん君が特に気に入ったのは、マットを二つ折りにして2つ重ねたものを壁沿いに置き、壁に付いているフックにひもをかけて、ひもに捕まりながら登る「山登り」遊び。上まで登ると天井に触れるくらいの高さ(2.5m弱くらい?)で、見てる方はかなり恐かったです。年中さんのお友だちの中には、上から飛び降りる子もいて、ビックリ(@_@)
他にも、3人で立てたマット(高さ1mくらい)に乗り、バスに見立てて先生が左右に揺さぶるようなこともやりましたが、喜ぶ子と泣く子が半々という感じでした。しょぱん君は、喜ぶ方。以前は恐がりだったのですが、このごろだいぶ強くなってきました。