最後の授業参観

一年生最後の授業参観がありました。他のクラスは発表会的な内容だったようですが、しょぱん君のクラスは『きれいなからだ』(簡単な性教育)。鍵盤ハーモニカや歌に参加できないしょぱん君に配慮いただいての内容だったかもしれません。
ワーキャーの連続でしたが、それなりに面白かったです。中心はお風呂の入り方で、さらっとではあったけど、一年生でアレを教えるんだ〜と、ちょっとびっくり。
しょぱん君、最後の授業参観にして、ほぼ席にいられました。立ったのも先生の話に反応する動きだったので、ちゃんと聞いてたと思います。
参観後の懇談会も無事に終了。私がこのクラスで仕切る(学級委員なので…)のも最後。他の役員さんもみなさん協力的だったし、親子とも居心地のよいクラスになって良かったです。