読み聞かせ(3)

今日も図書ボランティアで読み聞かせに行ってきました。今日は読書週間の企画で、業間休み(二時間目と三時間目の間の20分休み)に、集会室のような大きな部屋を3つのコーナーに分けて行いました。全校に放送で案内しますが、来るのは低学年の子が多いようです。
時間になると、一年生が数名やってきました。私のコーナー第一号はしょぱん君と同じ下校班の子。『あ、しょぱん君のお母さんだ!僕ここにしよう!』と座ってくれました。そのうちにしょぱん君のクラスの子や2、3年生の子どもたちも増え始めたので読み聞かせ開始。
先日読んだ『ぶたやまさん…』と『にんげんごっこ』を読んだのですが…、『にんげんごっこ』のオチの直前に予鈴が、キーンコーンカーンコーン♪こどもたちはあっという間に教室へと帰っていきました…。
あーあ。15分と聞いていたのに実質10分なくて、時間ミスりました。
しょぱん君は来てくれなかった〜と、報告書を書きに図書室にいくと、『ママお疲れ様〜』としょぱん君がお迎え!授業始まってるから教室にいなきゃダメじゃん…。