気分は女優?

2回目の読み聞かせ。今日もしょぱん君のクラスへ。
今回読んだのは、「ブタヤマさんたら ブタヤマさん」、こどものともから「どうぶつサーカスはじまるよ」、「うそウサギ」の3冊。

ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9)

ブタヤマさんたらブタヤマさん (えほんのもり 9)

 

1冊目の「ぶたやまさん〜」は、私の大好きな長新太さんの名作絵本「きゃべつくん」にも出てくるブタヤマさんが主人公になっているお話。「きゃべつくん」は知っている子も多かったようです。巨大な生き物が次々に出てくるので、いもむしがでてきたときには「きゃぁ〜」と悲鳴があがるほどでした。これでつかみはオッケーな感じ。

2冊目「どうぶつサーカス〜」。しょぱん君が年中のときにでた、月刊絵本。
これ、最高でした!
司会のアザラシ君になったつもりで声をはりあげ、「みなさん拍手をお願いします」というと、絵本の中に「パチパチパチ」と書いてあるところでこども達は自然に拍手。最後にぶたくんが空中ブランコをはじめる前「5・4・3・2・1」と私が思わず手を前に出してカウントすると、全員一緒にカウントダウン!成功したらみんな「やった〜!」「すごい!」と大喝采。様子を見に各教室をのぞいていてちょうどこのあたりで見ていた司書の先生も「すごい一体感でしたね〜」と後でほめてくださいました。

ここで時間でしたが、まだ先生がいらっしゃらなかったので、おまけに短い「うそウサギ」でしめました。

いやぁ、気持ちよかった。素直な一年生。いいですねぇ。女優の一人芝居気分でした。
再来週は5年生のクラスに行きます。高学年はシビアなんだろうなぁ。