日食教室

ikkei552009-07-20

さいたま市少年宇宙科学館に行ってきました。

目的は、明後日の日食を控えて13:30から行われる日食教室。午前中プラネタリウムを見て館内を見学していると、13:00から日食メガネの販売を行うとの掲示を発見。しかも240円!これは買わなくてはと、あわててお昼を近くのコンビニで買って休憩室にしょぱん君に食べてて貰い、私は行列に並びました。あまりの人数で抽選販売になってしまいましたが、運良くゲットできました(^^)v

日食教室では、前半が去年ゴビ砂漠皆既日食を観測に行った職員さんのレポート、後半はシミュレータを使った仕組みについての解説でした。お話がうまく面白かったですが、高学年向きかな。職員の方がみんなに問い掛ける場面(時間の関係で指名するわけではない)で、しょぱん君は答えたくてことごとく『はい!』と超元気に手を挙げるため、『君がすごくヤル気があるのはわかったよ。でも指名してあげられなくてごめんね』と職員さんも苦笑い。相変わらず…ですが、フライングしなくなったから、ヨシとしましょう。

さあ、あとは明後日晴れるのを待つばかり(予報では雨が濃厚…)。