在宅ワーク開始&面談結果

昨日電話がかかってきて、在宅でのデータ入力のお仕事をちょこっと頼まれました。納期は月曜日まで。意外と分量ありそうです。寝る時間削らなくては。

そして、しょぱん君の担任の先生らとの面談。事態は、考えていたよりもかなり深刻でした。
来週から時間の許す限り私が張り付くことにしました。朝先生が教室にいらっしゃるまでの間の行動をいかにパターン化させるかが当面の課題になりそう。今まで登校班での登校はしているものの学校に着いてから教室に行かずにちょろちょろしており、荷物も適当なところに置きっ放し。授業中も「お勉強はしません」と宣言して本を読んでいる(しかも、床に寝そべったりして…)そうな。いくらなんでもひどすぎます。

これは保育園で担任の先生が変わったときの年中さんのときにそっくり。「人を見て」行動する傾向があるしょぱんは、『その場で』注意しないと徹底的に甘く見てしまいます。

それにしても、先生はなんでこちらから連絡するまで10日も放置してたんだろう。こっちは入学式のときに覚悟してると伝えていたんだから、早く連絡欲しかったなぁ。