底なし沼に落ちた?

月曜日に私が引き受けた総務部のはじめての会合(正・副部長決め)がありました。部長さん候補・副部長さん候補の方に現部長さんやらPTAのエライ方々だのが説得している中、「しょぱん君を置いて活動するのは難しいんですよねぇ」と同じ1年生のお母さん達に話していたところ、現副部長のK.Aさんがこそ〜っとこちらに寄ってきて「書記やらない?書記は放課後活動はないから。」とニコニコ。しばらくして候補の方が説得に応じられたようで、部長、副部長さんがそれぞれ立候補という形で選ばれました。「で、書記ですが、どなたかいらっしゃいませんか〜?」とみんなでこっちを見てニコニコ。さっきのニコニコって指名ってことですか?! ということで、見事に総務部の三役になっちゃいました。

この話を某中学校の先生にしたら、「これから中学3年までずっと役員決定だな。中学校にも役員引き受けそうな人リストがくるんだよ。はまったな。」と大笑いされました…。

ま、どうせ学校に毎日行ってるし、幹部のみなさんと仲良くしておいたほうがしょぱん君のためにもよいし、がむばりますです。

ちなみに、この会合は放課後で正味2時間かかったのですが、しょぱん君は隣にあった図書室で一人で2時間本を読んで待っていました。えらい。本は手が届く範囲で見事に「円」を描いて散乱してたけど(苦笑)。