今日のしょぱん君

今日は、保育園で年2回の保護者懇談会がありました。今回は、一日の様子(遊び、着替え、食事)をビデオ撮影してくださっていて、それを見ながら話ました。

  • 「遊び」は、鬼ごっこの様子。しかーし、「鬼」が誰だかわからなーい!みんな、同じ方向にグルグル回ってて、親は大爆笑。しばらくたつと、何人か鬼につかまった子ども達が回りに座る様子が見られ、やっと誰が鬼だったか見えてきました。もちろん、しょぱん君は、にこにこ走り回って、ビデオをのぞきこみにきてのドアップが数回。最後まで捕まらなかった子が「チャンピオーン」と先生に後ろから両手を上げて発表されていて、最近家でしょぱん君が何かうまくいくと、しきりに「チャンピオンやって〜!」と言っていた理由が判明。
  • 「着替え」。先生曰く、「かなーりヨソイキの姿です。いつもはもっとゆっくりです。」とのこと。確かに、みんなスムーズに着替えています。そして、なんと、しょぱん君も自分でパジャマを畳んで袋にしまっているではありませんか!うっそー、そんなこともできるようになってたの!
  • 「食事」。しょぱん君を除く全員がおはしを上手に使ってましたぁ。しょぱん君も、自力でスプーンで食べていたので、よしとしましょう。席に座ってたし。