主役「浦島太郎」

年に一度の保育園の発表会。しょぱん君は、主役の「浦島太郎」。というと、知らない人からは「主役なんてすごいじゃない」と言われますが、パート毎に2、3人浦島太郎役がいるので、クラスの1/3の人数が主役の浦島太郎なのです…。

相変わらず練習のとき見るのもだめだったしょぱん君ですが、本番2、3日前からベランダまで行けるようになり、マイクを使ってセリフだけ参加するのに成功するようになりました。で、本番もガラス越しにマイクで参加。ガラス越しには姿が見えたので、ビデオには写りました。

本人はすごく得意気で、「しょぱん君は浦島太郎がんばれた!」を連呼して、先生や他の保護者の方々に「浦島太郎を見てくれてありがとう!」と言いまくっていました。こっちは、ちょっとはずかし…。