空飛ぶ椅子

ikkei552007-02-25


実家から約20分歩いて、ちょっと大きい子向けのアスレチックのある公園に行ってきました。
まずは、丸太を高くくみ上げてあるところに上ってみました。しょぱん君には丸太が太すぎて手がすべり、自力ではちょっと難しかったものの、高いところに登ったのはうれしそうでした。でもそこからが大変。降りてくるには、上ったコースを逆に降りるか、ロープの網を降りてくるしか道がないのです。恐怖で身動きできなくなったしょぱん君。見かねたおじいちゃんが、逆側からロープ網を上り助っ人に行きましたが、要領を得ない説明でしょぱん君は動けず…。仕方なく、いっけいがまた丸太側から上って、ロープ網に手足をかけるところまで手伝いました(高所恐怖症ないっけいも十分怖かった)。そこからは、頑張って降りました。

丸太がチェーンでつながっている橋は、近所の小学校にもあるので、なんなくクリア。

そして、最後に写真の空飛ぶ椅子。ロープを引っ張りながら、自力で進んでいく椅子です。まずはいっけいがお手本乗り。するとやる気になって、まずは後ろから押してあげて進みました。一回やったらやみつきになったしょぱん君。最後は自分でロープを引っ張って端から端まで到達できました。