オセロで勝負

一昨日夜から実家に泊まりに行っていたしょぱんを迎えに行ってきました。
昨日おばあちゃんとスカイツリー見物に出かけたしょぱんは、数駅電車に乗ったところで腹痛(下痢)になり、結局そのままとんぼ返りしてしまったそうです。その後すぐに回復したものの、じじ・ばばとほとんど実家に缶詰めで相当退屈だったらしく、最寄り駅に着いたと電話を入れたら窓にかじりついて待ち兼ねていました。
ダンナも夜に合流だったので待っている間、オセロを教えてみました。初めてだったのでルールと鉄則を教えて、ヒント出しまくり・手加減ありありで、結果は見事引き分け。引き分けってかなり珍しくないですか?ちょっとびっくり。
その後合流したダンナにボロ負けのしょぱんは悔し泣き(手加減しても、わざと負けるのは意外と難しい…。)

実は、私はかなり強いいとこ(当日20代後半)に鍛えられて、3年生のときに小学校のクラブのオセロ大会で6年生に勝って優勝した思い出があります。えっへん。
これを話すとしょぱんも俄然やる気をみせて、パパに勝つまで特訓したいと言いだしたので、ちょっと鍛えてみようかと思います。