家庭訪問

初めての家庭訪問がありました。

朝から落ち着かないしょぱん君。悪いことを報告されると恐れていたようです。でもいっけいもそのために毎日学校に行ってるわけで、その日の悪い行いは大体帰りに聞いてきてるし、先生も改めてはおっしゃいませんでした。
というわけで、家庭訪問では、もっぱらしょぱん君の家での様子を観察してました。また、他の保護者から、こどもたちにしょぱん君について何らかの説明をしないのかと質問を受けたそうで、これから一緒に考えましょうとなりました。
やっぱり迷惑かけてるわけで風当たりは強そうですが、私が毎日行っていることをお子さんから聞いて、だいぶ緩和されている様子でした。当分行かなきゃだめだなこりゃ(汗)

始めはどーなるかと思ってた担任の先生は『パニック』と『甘え泣き』の見分けがつきはじめて、最近はうまく対応して下さっています。逆にサポートの先生が甘えさせすぎ傾向。
ただ、教室で寝転ぶだの、明らかに怠慢な行為は本人のためにもならないので、甘えさせずにけじめをつけさせて欲しいとお願いしました。

難しいものです。