レッツ数学

しょぱんが学校からチラシを貰ってきて、やってみたいというので申し込んでみた『初めての分数講座』に行ってきました(主催は数学検定協会)。抽選だったと参加証はがきに書いてありましたが、定員60人に400人応募があり、激戦を勝ち抜いてしまったようでした。
回りは賢そうなお子さまばかり。見事に場違いでした…。いちいち『はい!』と手を挙げて、指名されてはボケてましたが、先生からは『みんなが期待する答えだけではつまらない。いろんな答えがでていいんですよ』とフォローしていただきました(汗)
それなりに頑張りましたが、ほんとに初めてだったのはたぶんしょぱんぐらいでしょう…。
後半は親子別れて私は講演を聞きました。お話うまい先生だなぁと、久しぶりの生徒を楽しみましたが、まわりのみなさんとても熱心にメモとってました。

写真は、我が家の庭でこの夏唯一手を抜かなかった(ダンナが頑張りました)薔薇の一つヘリテージ。薔薇は3種の鉢ともたくさん蕾がついていて、まもなく秋薔薇が満開になりそうです。