キャンプ二日目の様子

遅くなりました。キャンプメインの二日目の様子。長いっす。
前夜の雨も上がり、長ズボンに軍手、一日の荷物背負って、裏山の探検に出発。発見カードにあるものを探しながら、1時間弱ほど山道を歩きました。木にロープ吊ってターザンやブランコすると事前に説明があったのですが、下草が刈ってなくて中止。3日目の工作に使う材料集めて、山から川遊びに移動になりました。
人一人が渡れる吊橋を渡ってしばらく歩くと河原にでました。水着に着替えて、鮎の掴み取りにGo!天才的に捕れるNちゃん(♀)にみんなびっくり。対照的にまったくダメなしょぱんはキレまくり。みんなの協力で、何とか2匹掴みました。『あっちにいったよ』というと子ども8人が一斉にバシャバシャ移動し、足下からまた逃げられるのを繰り返し…で苦戦しましたが、全30匹をゲット!親達は捕まえた鮎に串を刺し(左目の付け根から入れて鮎のからだがWの字に踊って見えれば合格だそうな)、周りをレンジフードで囲った特設囲炉裏で焼きました。
焼いている間にお昼のおにぎりを食べて、今度は川遊びへ。水はすごくきれいで冷たい!流れが速く、石が滑るので周囲を大人が固めて遊ばせました。綺麗な石を拾ったり、水掛けっこしたり、あっという間に時間が過ぎて、おやつの鮎の時間(*^_^*)塩加減、焼き加減完璧ハナマル!
着替えて田んぼの畦道を歩いて宿に帰り、お風呂の後事件発生。Y君に高熱がでて病院へ。心配しつつ、夕飯食べて、男衆はキャンプファイヤーの準備に。熱の原因は熱中症の疑いと言われたそうで、点滴受けて帰ってきました。水分とるように頻繁に休憩入れて声掛けもしていたけど、そういえば他の子は水筒が空になって追加していたのに、Y君は誰も追加した記憶がない…と後で反省。
そしてキャンプファイヤー。歌があるから行かないとごねてたしょぱん君を何とか外に連れ出しました。一度門の外に出て腕に夜光性の光るリングをはめて並んで入場。校庭にはペットボトルを切って中にろうそくを立てたカンテラで長い光の道が出来ていました。しょぱん君、これすごく感動したようです。キャンプファイヤーの周りに輪になり、一度目を閉じて開けたら流れ星が落ちてきた(火の玉が飛んできた感じだったけど)という凝った演出で無事点火!そしてお約束の歌が始まりました。しょぱん君には事前には室内に行くと言っていましたが、近くに止まっていた軽トラの陰に退避。これが大成功。何曲かがすぎた後、初耳の手遊び歌のときに興味を示し、しばらくすると一緒にノリノリで踊り始めたしょぱん君!だんだん輪の近くに連れ出していきました。リーダーのみなさんが、そこからは歌でなくゲームに切り替えて下さったので、輪に参加することができました〜。最後はキャンプファイヤーの火で花火をやって一年の思い出を振り返り、終了となりました。
大人は子どもが寝た後、深夜3時近くまでノンアルコール反省会(キャンプは禁酒…)。長く濃い一日でした。