キャンプ一日目の様子

一日目。
集合場所はしょぱん君の小学校で、ちょうど先生方の出勤時刻。しょぱん君は一人ひとりに『ぼくもキャンプ頑張るから、先生もお仕事頑張ってください』とご挨拶…。いっけいは別の車に乗る予定だったのですが、人数の関係で同じバスでした。席は一番前と後ろでしたが。バスレクはとくにやらず、しりとりしながら向かいました。途中からしょぱん君静かになったなと思ったら、案の定着いたら酔っていました。『くまの木小学校』は、木造平屋の素朴な外観でした。
まずは校庭の木陰で式(管理人さん達にご挨拶)とお昼ご飯(持参のおにぎり)。チェックインまでは校庭の遊具で遊んだり、カエルいっぱいのビオトープで観察したり。しょぱん君、早速小さな小川に落っこちました。
中に入り荷物をおいて、学校探検へ。トイレ、お風呂は改装して現代的!古い教具やアルバム、教科書(いっけいの使ったのもあった!)を置いた展示室を見た後、図書室でしばし休憩。
お風呂のあと、夕飯。ヤマメの塩焼、山菜の天ぷらやおひたしと地のものでシンプル、ヘルシー、そして美味しかった〜(*^_^*)
夜になって雨になり、またしても星の観察はできず。学校内を暗くして懐中電灯を手に『勇気の鈴』を取りに行く肝だめし。5月に一度やっているので、みんな割と余裕だったようです。
こども達は疲れたのか、9時前には寝付きました。大人は涼しい渡り廊下で工作の夜なべをしてから寝ました。
しょぱん君は、朝からほとんどいっけいに近寄らず、寝るときも『じやぁ、お休み〜』と自分の部屋へ。ちょっと成長を感じました。