今日のしょぱん君

昨日たっくんママに貸していただいた本は、障害児の身辺自立についての本でした。写真入り、体験談入りですご〜くわかりやすく、考えさせられる部分も多い本でした。で、というわけではないのですが、気になっていた「お箸」のトレーニングをあらためて進めることにしました。しょぱん君は右手が不器用で、未だにチョキもうまくできず、スプーンの持ち方も握り持ち(回内持ち、というんだそうです)…。でも、思い立ったが吉日!早速、いつものスプーンとフォークをしまって、朝からお箸のみで挑戦。

で、夕飯。そろそろ入れてあるウィスキーボトルの期限が切れちゃうということで、近所の居酒屋に行くことに。そこで、いつも頼む子ども用食器を頼まず、しょぱん君も割り箸のみで食べさせてみました。外食だと挑戦心旺盛のしょぱん君。結構頑張って食べていました。できるとホメチギリ…を繰り返していけば、意外と早くできるようになるかも!?(かなり希望的観測か?)
途中、偶然お店に後からやってきたKAさん・Mちゃんご一家、今度是非一緒に行きましょうね〜。