恐るべし、ダメな人たち

毎年恒例酒飲みな元同僚達との忘年会(通称:ダメ会)が、今年は池袋近くの新婚ほやほやのM君のマンションで行なわれました。朝までは行く予定だったダンナが急に頭痛が…と言い出した(年明けに医者に行ったら、耳の奇病だったことが判明…)ため、しょぱん君を連れて行ってきました。

案の定道に迷って奥さんに近くまでお迎えに出ていただきました。初対面のしょぱん君は何故か超はずかしそうな様子。すでにSさん、Fさんもそろっていて(そういえば、うちでやるときには、いつも最後に来るのがM君だ)、私が一番最後でした。お料理上手な奥さんとは結婚式のときに聞いていたけれど、ほんとに上手!しかも、ブラボーな盛り付け!! うらやまし。
見た目華やかな感じ(ドーナツ型)のミートローフを手土産に焼いていったのは、その中であまり浮かなくて正解でした!?

そして、もうひとつのブラボーは、この部屋の景色!マンションの5階(最上階)角部屋で、近隣は低層の建物しかなく、南に新宿のビル群、西には富士山まで見えて、すご〜く贅沢な気分を味わいました。いいな、これが毎日なんだよな〜。

それにしても、恐るべしダメな人たち(含む自分)。ガンガン缶ビール開けちゃって、奥さんが途中でビールを買い足しにいく羽目に…。「うちでやるとき、いつも1ケース空いちゃうよ」と話したら、「聞いておけば良かった〜」とM君。

色々びっくり話が聞けたし、情報交換もできて、今年も有意義な(?)会でした。

  • 今日のしょぱん君

さて、しょぱん君はというと。「ホームページ見せとけば、ちょっと大人しくしてるから…」とPC借りたのですが、なんと使い始めてすぐに無線LANのカードが故障し、ネット不達状態に。日本を背負う(大袈裟か?)ネットワーカー3人がかりでもどうにもならず、お手上げに。ところがM君は車マニアでもあり、自動車雑誌が部屋に数冊あったのを目ざとくみつけて、それをくまなくチェックして、まぁまぁ落ち着いてました。未開封の車のレプリカを開封していじっちゃったりしたのは、ご愛嬌(スンマセン)。帰りは、駅まで一緒に帰ったおっちゃん二人組に「連れ去られた宇宙人」にされて連行されご機嫌でした。電車の中は「しりとり」でつないで、無事帰宅となりました。