元旦の宴会

あけましておめでとうございました(これを書いてるの、1/15だし〜)。

元旦早々、両親と弟一家が来て宴会でした。
おせちは弟の仕事関係のところで頼んであったので、作ったのは大根の煮物のみ。後は焼き鳥をレンジでチンして、準備完了。

年末、またじぃじはちょっと様子おかしくて心配していたのですが、無事来られました。到着早々、

  父:「としおはまだきてないのか?」
  いっけい:「としおって、だれ?」(注:「としお」は、いとこの名前)
  父:「あ、としおじゃなくて、しげる?」
  いっけい:「しげるって、だれ?自分の子どもの名前、普通忘れるか〜!」(注:「しげる」も、いとこの名前)

という、ボケボケなやりとりはあったのですが。とほほ。

  • 今日のしょぱん君

従姉のきょうちゃんがピアノを弾き始めると、いったんは嫌がって逃げたものの、「交代だよ〜」というと今練習中の「ロンドンのかね」を披露。しばらく1曲づつ交代で(きょうちゃんは「猫ふんじゃった」か「きらきら星」、しょぱん君はひたすら同じ曲)弾いているうちに慣れてきたのか、一緒に連弾(?)するようになり、ご機嫌状態になりました。今までで一番仲良く遊べたかも。