今日のしょぱん君

熱は下がったものの、朝から鼻血を出したりしていて明日が不安なので午前中に旅先から帰ってきました。帰りの車中では、最近お気に入りのハイファイセットのCD(しぶ〜)なぞを聞いて鼻歌を歌い、絶好調なしょぱん君。このとき、いっけい夫婦は後で地獄を見ることになるとは想像もしていませんでした。
家に帰ってしばらくすると、ちょうど先週注文した睡蓮鉢が届きました。いっけいは、旅で出た大量の洗濯物をベランダで干していて、ダンナは早速庭先で睡蓮鉢のセットアップ。ビデオを見ていたしょぱん君もダンナが庭にいるのに気がつくと、「しょぱん君もお庭に行ってきます!」と庭へ。緩衝材などのお片づけを手伝っているのがベランダからも見えたので、「エライね〜」などと声を掛けていました。いっけいが大量で干しきれない洗濯物のために家の中にあったハンガーを取りに中に入っていたとき、ダンナが鉢を洗うための「たわし」を探しに家に入ってきました。で、外にでると、しょぱん君がどこにもいない!!!
青くなって大声で呼んでも返事がなく、ちょうど買い物から帰ってきた近所のOさんに「見かけなかった?」と聞いても、やはり見ていないとのこと。いつも休日にいく近所の幼稚園や小学校、電車を見に行く道のほうまで自転車で探しに行きましたが、やはりどこにも姿がない…。いったん家に携帯を取りに戻り、最寄り駅経由で交番へ。迷子の書類を書いていると、「駅にいるらしい」との連絡が!!慌てて、駅に逆戻り。一緒に探してくださっていたOさんが、駅のホームに立っていたしょぱん君を見つけて、大声で引き留め、保護してくださっていました。もう感謝感激雨あられ…。見つかってしまったことに大笑いしているしょぱん君。こっちは、冷や汗べっとりかいて泣きそうでした。ほんっと、参った。
それにしても、かなり交通量のある踏切を越えて駅にいき、しかも改札の中に入って、階段を超えた反対側ホーム(いつも乗るのはそちら側なのだけど)にいたとは、、、交通事故に遭わなかっただけでも良しとしなければいけないかも…。