今日のサークル&しょぱん君

夕方からサークルスタッフの初めての懇親会がありました。場所は、サークルメンバーのMさん経営の居酒屋さん。居酒屋さん常連の他のメンバーのみなさんも集まっていてくださり、にぎやかな会になりました。スタッフ連はみんな子連れ参加。しょぱん君も、ちょびっと保育園を早退して参加しました。しょぱん君以外は、同じ幼稚園つながりで面識があるのですが、しょぱん君は半分は初対面。しかも、小学生のH君を除き、全員女の子のおませさん軍団だったので、やっぱり仲間に入れて貰うのはちょっと難しい感じでした。それでも大好きなフライドポテトとオレンジジュースをGetし、普段はあんまり食べない焼きそばをモグモグ食べ、メニューを読んだり、店内のポスターを読んだりして過ごしていました。いっけいが「注文するから、お店の人呼んで!」と頼むと、おっきな声で「お願いしま〜す!」と元気にお手伝い。愛嬌は満点!
それにしても、メニューの「宇和島じゃこ天」が読めるとは、恐るべし。駅名で鍛えているので、地名に強いしょぱん君です。