今日のしょぱん君

また昨日しょぱん君に大脱走されました。帰宅して、自転車から荷物を玄関に入れている間のほんの1,2分の出来事でした。
前回発見した駅や近所を回り、別の路線の駅方向に歩いているしょぱん君らしい姿の目撃情報を得て、そちらの駅に行ってみたものの時間は夕方のラッシュ時。電車の本数も多く、すでに時遅し。駅員さんにJR全駅への迷子捜索を依頼し、近所の交番に届け、保育園にも連絡してと、ここまでで脱走から1時間半経過。運を天に任せて情報待ちするしかないか、、、と、家に帰る途中で、携帯に隣市の警察署から「保護しているので迎えに来て」の連絡が!!

やはり、捜索を依頼した駅から電車に乗ったようです。たまたま乗り合わせた人が様子がおかしいのに気づいて、一駅乗って降りたしょぱん君(おそらく、トイレに行きたかったのだと思う)を保護して交番に連れて行ってくださったとのこと。しょぱん君が名前や保育園名を言ったので保育園経由でこちらが捜していることが分かり、連絡がついたようでした。ほんとに無事で良かった。警察の方からは、「相当足が速いみたいなので気をつけてください。でも、名前も年も言えるし、すぐ連絡がついてよかったね」と言われました。

しょぱん君を保護してくださった方にお礼したかったのですが、昨今の個人情報保護で警察からは教えていただけませんでした(ご本人に確認してからと言ってましたが、その後連絡なし)。この場を借りてお礼します。本当にありがとうございました!!
また、またしても一緒に近所を捜索してくださったご近所のみなさま、いつもお騒がせしてすみません。ほんとにありがとうございました。

それにしても、「悪いことをした」ということはわかっていて、「もうダメだよ」怒ると神妙な顔で「分かった」というしょぱん君。鎖でつないでおくこともできず、この先いったいどうしたらよいのでしょうか、、、、。

さすがに昨晩は眠れず、台風も来ているし、と今日は親子で一日休んでしまいました。はぁ。