今日のしょぱん君

待ちに待った遠足の日。今日のしょぱん君は、いつもよりちょっと早起きでした。そこで、早速おnewのリュックサックを背負う練習。ちょっと難しかったのですが、何度もトライしてやっとできるかな〜という感じに。もちろん本人は「上手にできた。」といつもの自己満足モード。お弁当は、ケチャップご飯(ミックスベジタブル入り)を「しまじろう」カップにいれ、海苔でしまじろうのシマシマをデコレーション。おかずは、じゃがいもの素揚げとチキンナゲット。大好物メニューなので、食べてくれるはず。
うきうきで少し早めに保育園につくと、朝礼中で園庭に担任の先生がいませんでした。それに気がついたしょぱん君、止めるのも聞かずに職員室に猛ダッシュ!園長先生の隣で、丸く輪になってお話を聞いている先生方を見回し、一人一人に手を振ってニコニコ「おはよう!」のご挨拶(汗)。こっちは、職員室の入口でガラス越しに平謝り(大汗)。
そして、お迎えの時間。担任の先生曰く、「ちょうどお弁当の時間に、公園で未就園児向けの集会がはじまってしまって、そっちの音楽に気を取られてしまったんですよ〜。」と、昨夜の練習もむなしく、ほとんど先生に食べさせてもらっちゃったようでした。先生方は、それよりスピーカー音にパニック起こすのではと心配したようですが、それは大丈夫だったようです。保育園に入るまで、ほぼ毎週この集会に通っていたので、聞き覚えがあったからかも。