今日のしょぱん君

午前中はちょっといっけいの体調が悪くてゴロゴロしていたのですが、昼食後、外に出たがるしょぱん君を連れて、近所の幼稚園へ。この幼稚園は、保護者がいれば園庭で遊ばせて貰えます。いつもは自転車で行くのに、今日に限って歩きで行ったのが運のつき。幼稚園で遊んでいたしょぱん君がトイレに行きたがってしまったので、道を隔てたトイレ小屋で用を済ませたところまでは良かったのですが、その隣に園バスが止まっていて「乗りたい〜」と大騒ぎ。何とかあきらめさせると、今度は幼稚園となりの小学校へ乱入。小学校では、地域のグループがソフトの練習をやっていて、ちょうど以前同じマンションに住んでいたMさんご一家がいました。Mさんのうちのお兄ちゃんはソフトをやっていて、お姉ちゃんはお友だちと一輪車の練習中。どちらもおっきくなっててビックリ。
立ち話もそこそこに、しょぱん君に付き合って校庭をグルグル、そして、遊具も一通り実行。「ボールもやってみようかなー」とつぶやきながらソフトの練習に乱入しかけたので、慌てて阻止。その後、また幼稚園に戻って一遊びして、嫌がるしょぱん君をなだめながら何とか家の前の路地までたどり着きました。更に「電車を見に行く〜」というしょぱん君に「もうカンベンして〜」とやっと中に入ることができたのは、夕方の5時…。
蒸し暑くて、ただでさえヘタッているのに、結局半日連れ回されてしまい、ほんとにグッタリな一日でした。