今日のしょぱん君

  • 発達検診にいきました。

 3ヶ月に一度の発達検診に行きました。「ひらがはな50音表だと全部読めるけど、1文字にすると分からない字がある」とか、「100以上まで数えられるけど、ときどき適当にいう」とか、先生曰く「かなり特徴的」だそうです。でも、しょぱん君の場合は、そこから徐々に普通に戻っていく傾向があるので、やっぱりこのまま見守るだけ。4歳の発達領域には入っているようです。
 診察の間、しょぱん君はアンパンマンのカレンダーと、看護婦さんが持ってきてくださったアンパンマンキャラクター達の指人形に夢中。テンションが上がって、「ちびぞうくんもいたね〜」「長ネギマンもいたねぇ」と次々に指さすしょぱん君に、一時先生、看護婦さんが和む場面も(笑)。
とりあえずは順調なので、次回は4ヶ月後の予定。

  • ピアノ教室

 今日もうきうきでピアノ教室へ。いつもと違う小型の電子ピアノがあって、その録音機能を使って先生が演奏したものを録音して、その後しょぱん君に教えてくださっていました。CDが使えないしょぱん君への対処方法なのかも。

  • 迷子になっちゃった

 パパが飲み会でいないので、ピアノ教室からスーパーに直行して中にあるマクドナルドで夕食。ところが、食べている最中に隣の化粧品コーナーで実演販売が始まると、しょぱん君がダッシュ!人の足下をうろうろしているのが見えたので、慌ててトレイなどを片づけてから向かうと、すでに姿がありません。焦って、インフォメーションセンターに迷子放送を依頼。元の場所に戻ってみたら、外に出る自動ドアを走り抜けるしょぱん君を発見!大声で呼ぶと気がついたようで、にこにこ戻ってきました。ハァァァァ。