ホントに知らなかったのよ〜

2学期の授業参観&懇談会がありました。

しょぱん君のクラスは「今まで図書室で借りた本のなかから1冊選んで、友だちに紹介する」という授業。一人づつ、表に本の表紙の絵を描き、裏に「題名、登場人物、本にでてくること、自分が好きなところ」が描いてある画用紙を手に持って発表しました。しょぱん君からは、事前に「ぼくは、ジョンレノンの発表をするんだぁ」と聞いてはいましたが、、、

表の絵は、微妙に似てるジョン・レノン…。
発表内容:(原文のまま)
  本のだいめいは「ジョン・レノン」です。
  でてくる人は、「ビートルズというグループと、オノ・ヨーコさん」です。
  お話の中であったことは、「ジョン・レノンが、へいわかつどう」をしていました。
  すきなところは、「ワントゥーワンコンサートとビートルズのライブと『イマジン』のレコーディング」です。

発表自体は、声も大きくて、じっと立って発表できたので大成功ですが、みんなが子どもらしい発表をする中で、完全に浮きまくり…。
自分の発表前は、ちゃんと順番も待てて体育座りで聞けてもいましたが、終わったら、またまた前でうろちょろ君になっちゃうし。

発表内容と授業態度の落差があまりに大きく、喜んでいいやら、悲しんでいいやら。
クラスのお母さん達には「ママが手伝ったんでしょ」とか言われるし…。
手伝うなら、違う本選ばせるんですけど。。。

# その後の懇談会、役員の私は仕切りなので、気分的にやりずらかった。

それにしても、他の子どもたち、まねして描いたとはいえ、絵がすごく上手で驚きました。発表も全員後ろまで声が届いていたし、1学期とは全然違う成長ぶりでした。