学校公開でした

年に一度の学校公開日(保護者以外の人も見られる)で、3時間授業参観してきました。
しょぱん君のクラスは、まずは算数。単元は繰り下がりの引き算。すでに計算カードで慣れてきているので、みんなスムーズ。しょぱん君も最初から『ハーイ』と手を挙げていました。『13-5』の計算の仕方を2通り黒板の磁石で説明する問題で指され、上手に答えられました。算数はハナマルの95点。(^^)v
次は体育。始めに、男子が体育館を3周走るように指示されて勢いよく先頭に飛び出して走りだしたしょぱん君。ところが、外周ではなく半分のところで曲がってしまい、後ろの子どもたちも釣られて曲がり、半分の距離しか走らず…。先生は3周目になってやっと気が付きましたが(!)、すでに手遅れ。女子はきっちり外周走らされてました。続いて縄跳び。みんなが上手なのにショックを受けて不貞腐れ、舞台上に上がって飛んでました。指示はちゃんと聞いてたので、まぁいいでしょう。全体に女子は上手、男子は4人位飛べてなかった感じ。水泳もそうでしたが、今日が縄跳びは初回の授業だったのに、『どうやったらできるか』の方法論の指導は全くなくて『できてて当たり前。みんなで一緒に飛ぶのが授業』というやり方は何だかなぁ。今後できない子へのフォローはあるのかしら。家で練習してこいだけかしら。本題だったボール遊びはドッヂボール。しょぱん君は『おまめ』でした(>_<)体育の点付けると60点。
最後は国語。やっぱりみんなでの音読はしょぱん君にはつらい(自分の読むペースと違うからイヤなんだそうな)らしく、耳ふさいだり、鉛筆噛んだり落ち着かなくなりました。そのうち席を立って、先生横の特別席に自らお引っ越し…。課題の漢字はできてたけど、授業態度があまりにも『ワルしょぱん』(´`)減点60の40点。
全体的にはぎりぎり合格点あげようかな〜。