今日のしょぱん君

先日の保育園のお祭りに来られなかったおばあちゃんからハガキがきました。ちょうど、こどものとも7月号の「ほねほねさんの夏祭り」にも同じような手紙が届くところがあって、大喜びのしょぱん君。

いっけいが、「おばあちゃんのなまえ知ってる?」と聞くと、「○○(うちの苗字)おばあちゃん」というので、「お手紙に書いてあるから見てごらん」と言うと、そこには当然違う苗字が。しょぱん君は、おばあちゃんが自分と違う苗字だったことに衝撃を受けたようで、しばらく考え込むと、「おばあちゃんは結婚したの?」

保育園の先生達が結婚して名前が変わることは経験済のしょぱん君。よく考え付きました(爆)。で、いっけいは更に追撃。「ママも前はこの苗字だったんだよ。パパと結婚して○○になったんだよ。」というと、更に衝撃。「いつ結婚したの?どこで結婚したの?そのとき、しょぱん君はどこにいたの?」?だらけになっちゃいました。