今日のしょぱん君

世の中は夏休みモード。いつものようにホームページを見ていたしょぱん君が、突然目に一杯涙をためて、いっけいのところにやってきました。そして言った言葉が、「自然はどこ?」。思わず絶句しちゃいました。次の言葉が「イルカちゃんと泳げる海に行きたい、、、」。

どの車メーカーのホームページも「夏休みは車に乗ってお出かけしよう!」系ばかり。その中のひとつに、「自然」という言葉が出てきてイルカと泳いでいる写真があったようなのです。涙目のしょぱん君をだっこして、「うーん、しょぱん君はまだ小さいから、今海にいったら波で遠くに流されて、ア〜レ〜…ってなっちゃうよ。」と大げさな身振り手振りでフォロー。すると、笑い転げて少し気を取り直し、「○○のページを見て、お顔を治そうっと!」と、またPCに向かったのでした。

保育園児なので「夏休み」を知らないしょぱん君、、、。海よりも山派なので、海水浴無縁の我が家、、、。ちょっと考えさせられる一言でした。