悩む、、、

最近、重いことばっかり書いててすみません。

今日は仕事話。
結局事務所を、我が家の納戸になってる四畳半の部屋に引き取ることになりました。
10月から、この部屋で4人(持込みPC)の講座も行うことになります。

そこで、この部屋のLANをどうするか悩んでいます。

  • 案1:有線を引く。

新築したときに各部屋に配管のみしてあるのですが、LANケーブルは配線していません。
今日、(ネットでみつけた)梱包用のビニール紐を掃除機で吸い取る方法をためしてみたんですが、うまく引き出せません(泣)。業者さんに頼むと○万円かかりそう?なので、なんとか自力でやりたいんですが、呼び線用のワイヤを買ってきてまで試すかどうか悩むところ。他にも、ケーブルで入り口のところの部材も必要だし。

そこで、

  • 案2:無線LANコンバータを置く。

そうなんです。うちのPCだけなら今年のしょぱんの誕生日に買った無線アクセスポイントのおかげで配線しなくてもよくなっているのです。2階に置いていますが、1階でも快適に使えています。そこで、無線コンバータを買って、そこからハブで繋げるという手があります。今色々情報見てて安くていいなと思ったのが、これ。

ただ、現在のアクセスポイントが悪評高いコレガ製(爆)なので、繋がるのかどうかすご〜く不安なのですが、うまくいけばこれが一番安くててっとりばやそう。

PLCを試してみるというのもありなんだろうか。

期限は来週。さぁ、どうしよ。