マントヒヒ インフルエンザ?

  • 今日のしょぱん君

実家にやってきました。
行く途中、実家の最寄り駅で本をねだられて、最終的にしょぱん君が選んだ本がこれ。

NHK週刊こどもニュース〈’06〉

NHK週刊こどもニュース〈’06〉

実家につくと「しょぱん君ニュースです。」とかいって、早速声上げて読んでました。フリガナふってない漢字も結構あって、たぶん小学校3年生以上くらいの子が読むものではないかと思うのですが…。ばあちゃん、じいちゃんも、あまりの変わり者ぶりに、ちょっと唖然ぎみ。

最初の章は鳥インフルエンザのニュースで、「…、鳥のインフルエンザは『トリインフルエンザウィルス』、豚のインフルエンザは『ブタインフルエンザウィルス』、人のインフルエンザは『ヒトインフルエンザウィルス』…」というくだりで自分で読みながら大うけ。一通り読んだ後、「マントヒヒのインフルエンザは?」とか、「蝶のインフルエンザは?」とか、勝手に作って面白がっていました…。

そして、この日はばあちゃんの誕生日。年寄り二人じゃそんなに食べられないだろうと、プチケーキの詰め合わせをもっていきましたが、甘系苦手なはずのしょぱん君が、気づいたら6個中4個をいつの間にか平らげてしまった…。ほんとに最近食欲旺盛です。