今日のしょぱん君

昨晩から、またまたいつもの新潟のリゾートマンションに。あんまり無理しない行程にしようと、午前中は比較的近い八海山に行くことに。ロープウェーに乗って山々の絶景を楽しみました。ほんと、天気が良かったので、最高の景色でした。しょぱん君は、山よりもロープウェーに乗れることがうれしいようでしたが。

お昼は越後湯沢駅前のうどんすき屋さんへ。ダンナが本で見つけて行ってみたのですが、すご〜くおいしかったです。すごく古風な店内で、カウンターの上に木彫りのお面がたくさん飾られていました。目ざといしょぱん君は、その中にこの前買った本にでてきた「ひょっとこ」のお面を見つけて、「あれをくださ〜い!」…。売っていないというとちょっと残念そうでしたが、初めて座る「カウンター席」は調理している様子が見えるのでうれしかったようです。

越後湯沢のお祭りを見ていこうと思ったのですが、時間がまだまだだったので、マンションに引き上げて、問題の(?)プールに行くことにしました。

しょぱん君は、浮き輪をもって、うきうきで室内プールへ。行ってみると、25mプールの横に浅い子ども用スペースがありました。まずは子ども用スペースでおおはしゃぎ。少し浮き輪の扱いに慣れてきたので、大人プールに移動。第一声「海みた〜い!」(室内なんですけど…)。はじめは手を離すと怖がったのですが、慣れてくると方向転換もできるようになりました。結局、25mを4往復(100m)ぐらい泳いで、まだ未練を残しつつパパに浮き輪を取られて仕方なくあがりました。さすがに疲れて、部屋に帰るとぐっすりお昼寝。

しょぱん君にとっては、ロープウェーより、やっぱりプールのほうがうれしい思い出になったようで、翌々日保育園にいくと「海みたいなプールに行った」と自慢気だったそうです…。