今日のしょぱん君

「たんばらラベンダーパーク」につくと、いきなり「オルゴール音」のお出迎え。これも大の苦手のしょぱん君、どこに行っても聞こえるその音に終始落ち着きがなく、困ったチャンになってしまいました。が、とりあえず、リフトにのり、昼食も耳を押さえているので、私が食べさせる形でなんとか食べさせ、満開のラベンダー畑を見て引き上げました。ラベンダーの色はそれほど映える色ではないので、ボーダーで植わっているマリーゴールド達がすごく引き立って見えました。それにしても、ラベンダーが咲くということは、気温低いんですよね(汗)。普通に夏支度でいっってしまったので、すごく寒く感じました。

帰り道、ラベンダーパークに行く道々で気になっていた、果樹園に寄ってみることに。しょぱん君は「絶対、ブルーベリー狩り!!」というので探したのですが、どうも時期は終わっているようでみんな閉店…。そこで、一軒の直販のお店に入って聞いてみると、その方の親戚で、まだやっているという果樹園を教えてくれました。そこはかなり大きいりんご園で、その片隅にブルーベリーの畑があり、鈴なりになっていました。「濃い紫のを採ってくださいね。無農薬なので、洗わなくても食べていいですよ〜」というお店のおばさんのお話を聞いて、摘んでは「これは濃い?」と聞くしょぱん君。木によってもずいぶん甘みが違うようでした。大きめのプラケース一杯にブルーベリーを摘んで、大満足!よかったよかった。