今日のしょぱん君

はじめてのOTの訓練が始まりました。先日の検査で「触覚がかなりにぶい」との診断だったのですが、今日やってみたら(検査で使用したものとは違う道具だったようですが)、なんとすべて完全クリア。。。なんだったんだろう? 身体のあちこちを触って途中でシールをはり、どこにシールがあるか当てるという実験も、なんなくクリアしちゃいました。片足でバランスを取るのはすぐに足をついてしまい、「姿勢を保つ筋力」のほうはやっぱり苦手なようだったので、その方面を訓練していくことに。

大きな遊戯室だったので、「階段から梯子のたいこ橋を渡ってトランポリンに着地し、平均台を渡ってブランコに移る」とちょっと苦手な「グラグラ系」に挑戦。最初は怖がっていたものの、慣れてくると自力でできるようになり、最近好きな「一休さん」の話にみたてて、『この橋渡るべからず」って書いてあるから真ん中を渡ろう!!』などと言いながら、喜んでやってました。先生からは、家でできる訓練として、着地地点を決めて飛び降りる(姿勢を保つ力をつける)、手と手を合わせて相撲をとる(押したり引いたりする感覚を養う)などを教えていただきました。

これまでの訓練より、はるかに充実している感じがしました。よい方向に繋がるといいなぁ。