今日のしょぱん君

  • 面接で

保育園の個人面談がありました。今年初めて「泥んこ遊び」をクリアしたしょぱん君(去年は、ちょっぴり触ったぐらいだった)。この日は午前中、リレーをやったらしいのですが、去年の運動会では先生が伴走しないとどこいっちゃうか分からない状態だったのに、今年はちゃんと線に沿って一人で走って、バトンもちゃんと渡せるそうです。運動会は楽しみになってきました。でも、その前にある夏祭りに参加できるかどうかがビミョウ。去年は大はりきりで踊ってたのに…、現在「音楽」全面拒否状態で、園庭に出るのを拒んでいます。「就学」問題が近づいてきて、色々困ったちゃんが表面化してきているしょぱん君です。

  • English

先週から「絵本のみ30分」コースにしてもらったしょぱん君。2週間で、絵本「At the Park」が1冊自力で読めるようになりました。長文で読めるようになったのは単独の単語にしても読めるので、良い感じです。ただレッスン中の態度が×。寝そべったり、ちょろちょろしたり…。先生もやりずらそう、、、。