今日のファミリー

ikkei552006-03-29


今日から2泊3日で温泉三昧の旅。初日の目的地は上諏訪温泉。信越道佐久インター経由で行って白樺湖に寄っていこうと出発。ものすごく順調に、長野県に突入。ここまでは良かった。佐久から白樺湖方面に向かって山を登り始めたら、ダンナが屋根に15cmくらいもある雪の積もった対向車がときたまやってくることに気がつきました。「いったい、この車はどこから来るんだ?!」イヤ〜な予感。

その予感は的中。しばらく登ると、一面の雪景色が…。ちょうどスタンドがあったので、「この先、ノーマルタイヤで行けます?」と聞くと、「無理ですよ〜。今朝も事故ありました〜。昨日いっぱい降っちゃって。」とのことで、白樺湖は断念。とりあえず引き返し、国道で下諏訪に出てしまうことに。ここも少し雪があったけれど、車道は積もっていなかったので大丈夫でした。

諏訪に着くと、雪が舞っていてとにかく寒い!!観光どころではなかったので、下諏訪にある諏訪大社の下社のお参りだけして、宿に入りました。宿のお部屋は最上階で、諏訪湖が見渡せて景色が良く、ほっと一息。

結局、諏訪では、諏訪大社のお参りしかしなかった。写真は、翌日の朝、上諏訪の本社の「御柱」です。