今日のしょぱん君

  • 花見?

お昼前、買物にスーパーにいくと、「幼稚園にいって、お花見する?」といいだしたしょぱん君。あったかかったし、お昼は外でお弁当もいいかと、サンドイッチを買って、いつも休日園庭を開放している近所の幼稚園に。「お花見」といっても、まだ咲きそうなツボミがあるだけでまだ開花していませんでしたが、しょぱん君はすっかりお花見気分。「春がきたねぇ。よかったねぇ。」を連発しながら、パクパク。

  • 電車でGo!

昨年末、恐怖の某薬品メーカーH社のキャンペーン広告が全面に貼られている電車に乗って以来、電車恐怖症に陥っていたしょぱん君。いっけいの友人Hさん宅での恒例の集まりに行くため、久しぶりに電車に乗りました。駅について自動改札を入ると、ほとんど目を閉じて薄目状態で足下を見つめ、ブルブル震えだしたしょぱん君…。電車が来たのですが、「トイレ行く、、、」と言い出したので、仕方なくトイレへ。一応出たので、ほんとだったか。

次の電車で、一番前の運転席が見える位置に乗りました。電車にのっても、やっぱり目をつむって、下を向いているしょぱん君。運転席の真後ろの席が空いたので、そこから前だけを見るように立たせると、やっと回りの景色を見るようになりました。2回の乗り換えも全部一番前か後ろに乗せて、無事に到着。電車を降りて改札を出ると、それまでの様子がウソのように元気になりました。

某薬品メーカーHだけは彼にとって最大の難関で、先日も新聞の全面広告があってチラっと見ただけで号泣。周囲にはなかなか理解しがたい状況ですが。

Hさん宅では、宴のはずが男性陣がみんな都合が悪くなってしまったということで、女の宴になりました。