今日のしょぱん君

ikkei552006-03-01


抜いた歯の消毒のため、昨日も保育園を早退して歯医者さんへ。
もう一本のグラグラしている歯は、2週間ほど自然に抜けるかどうか様子を見ることになりました。
待合室においてあった、「ミュータンの旅」という「虫歯菌のミュータン」というバイ菌とは思えないかわいらしいキャラクターの絵本がお気に入りのしょぱん君。処置が終わってから一通り(3冊あった…)読むと、「帰りにおもちゃ屋さんで、ミュータンのお人形を買っていこうね!」と上機嫌でいうので、「ミュータンはちょっと売ってないと思うよ〜」というと、やっぱりご機嫌斜めモードに。そこで、「じゃあママが作ってあげるよ」と、家に帰って余っていたフェルトでマスコット?を作りました。
ちゃんと顔かたちも覚えていなかったのでシッポをバイ菌ぽくして、「ほら、ミュータンだよ」というと、う〜ん?という顔をしながらも、「こんにちは!ミュータン」とご挨拶して、夜も一緒に寝ていました。