学総1回戦。県大会初出場を目指しての戦いです。

相手校は、昨年夏から合同練習、練習試合と何度も一緒に切磋琢磨してきた県大会出場常連チーム。

昨年夏には足元にも及ばないと思いましたが、最後の練習試合では勝つことができ、今日も好ゲームになるだろうと予想されました。
この春転任してきた新顧問のK先生は、県選抜のチームも率いている実績のある先生で、短い期間ながらメキメキと力をつけているのがわかり、この1回戦を突破すれば県大会はかなり有望とみんなが期待していました。

1ピリオドにいきなりダブルスコアの17点差をつけられ、突き放される展開。しかし、その後2ピリで7点差まで詰め寄り、3ピリで途中逆転。その後は抜きつ抜かれつの激しい展開でしたが、最後残り20秒で3ポイントシュートを決められ惜敗しました(T_T)

最後まで喰らいついてあきらめない、先輩たちらしい力を尽くした白熱の試合に、みんなが感動しました。

しょぱんの大好きだった3年生の先輩たちはこれで引退になります。

厳しい展開になったとたんに、小心者のしょぱんは姿を消してしまい試合を見られず。
試合後見つけに行ったら、会場である体育館裏口近くの本棚の前に座り込んでいました(定位置ともいう)。

負けたことを伝えると、みんながお弁当を食べている間にまた姿を消したと思ったら、陰でノートに先輩たちにあてた手紙を書いていたようです。

会場からバスで学校に帰り解散の声がかかると、「お疲れ様でした。先輩たちに手紙を書いたので読みたいんですが聞いてくれますか?」と先輩たちを呼び止め、キャプテンの声掛けで集まってくれた先輩たちの真ん中で手紙を読み上げるしょぱん。いつものようにちょっと上から目線が気になる内容だった(^^;)ものの、この1年間を振り返る内容の感謝の手紙でした。

試合から少し時間がたって落ち着いた先輩たちからも笑いが出て、笑顔でしめることができました。
本当にやさしい先輩たち!最後に大きな拍手をくれました。

仲良く先輩たちにくっついて帰る姿も、もしかしたら今日が最後。
バスケ部に入って、かっこいい先輩たちとの出会いがあって本当に良かったね、しょぱん!

私も、いつも引率当番でなくても会場にいらしていた3年生の先輩方のお母さんたちに仲良くしていただいていたので、これから試合にいらっしゃらないと思うとさみしいです。

さあ、明日からどう過ごせるか。また課題が待ち構えています。