小学校最後のこども祭り

久しぶりのブログです。
ゴールデンウイーク明けから不登校状態に陥り、今月は一日1、2時間図書室やプール、気が向いた活動のみ参加しているしょぱん。

昨日は、毎年楽しみにしているイベントの一つ、こども祭りがありました。2年生以上はクラス単位でお店を開き、前半後半に担当を分けて店番を交代し、半分は他のお店を見て回ります。1年生は完全にお客さんです。
しょぱんは毎年お店の企画に積極的に発言して関わり、当日は宣伝マンとして大きな声で校内を歩き回る係りをしていました。しかし今年は、こんな状況なので、こども祭りが近付くにつれて更に不安定になって、また今週は登校できなくなっていました。
そして迎えた当日。朝になって、当番交代になる時の音楽が心配なんだと私に打ち明けました。そういえば、いつだったか「さんぽ」だったことがあった!それなら、とにかく確認しようよ、と登校!

担任に「わからない」と言われて一度は帰宅したものの、私が教室の前に大行列ができていたことを話すとやっぱりいても立ってもいられなくなったしょぱん。すぐに再登校して参加してきました。

よかった!