オーバーナイトハイク

ボーイ隊の主要イベントの一つ、オーバーナイトハイクがありました。

16:00に高崎線岡部駅を出発し、約52キロ国道17号線を南に夜通し歩き、帰ってくる過酷なイベントです。
ダンナが初めてスカウト活動に参加。真ん中の大休憩地点から伴走車をかってでてくれました。

しょぱんの班は先頭で岡部駅を出発。4つの班が7分おきにでて、保護者は最後尾でついていったのですが、5分行ったところでしょぱんの班が止まっていました。しょぱん、まさかの下痢…。波乱の幕開けでした。
やっとトイレから出てきたしょぱんと一緒に歩行開始。
とにかく驚いたのは、みんなの速さ!!3キロを15分が目安だそうで、ほとんど早足、時々走りで、着いていくのがやっとでした。
そんな感じだったので、元々あちこち痛んでいた私は足首激痛で22キロくらいでリタイア。仕事の予定もあり、酷くならないうちに諦めました。

鴻巣の大休憩地点てダンナと合流、スカウトたち、少し遅れ気味だったしょぱんを迎えました。
私はその後車で帰宅。着替えもつらいくらいの激痛で、薬を塗って携帯片手に休んでいました。

その後の様子は断片的にしかわかりませんが、しょぱんは途中で歩けなくなり車で最後尾から先頭グループに移動して、そこからは最後まで歩きとおしたようです。6:30ごろゴール。

車に乗ってしまったので完歩章は逃しましたが、戻って歩いたのは立派!

しかもマメもできず、筋肉痛もなし。若いってすごいなぁ。