初めての川越

電車ですぐのところに住んで18年。初めて川越の古い町並みを歩きました。
と言っても、しょぱんの学校の社会科見学の付き添いで、だったのでゆっくり見物とはいかなかったのですが。
川越駅から、かなりの早足で歩く160人の行列。蔵づくりの建物を見つつ、時の鐘へ。先生の簡単な説明を聞いて、近くの公園で一休み。ここまでで、汗ばむくらいでした。
その後、菓子屋横丁へ移動。40分間グループでフリータイムとなり、300円入りのお財布持って右往左往する子どもたち…。
最初はばらけてましたが、最後は安い駄菓子屋に殺到し、小さなお店は大混乱に。
『おみやげ』と言われているのに、カップに入ったフライドさつまいもスティック(あの量で100円は安いと思ったけど)をいきなり買っちゃって、かじるしょぱん…→即刻手持ちのスーパー袋に入れさせて口を縛ったけど。
今度はゆっくり歩きたい。