4年目の奇跡

最近、携帯メールが多く、なかなかブログ書くまでの気力がなくて、ついご無沙汰してしまいます。
そんななか、先週大きな出来事がありました。
つぶやきにも書きましたが、しょぱんが4年目で初めて音楽の授業に足を踏み入れたのです。
その日は午後から学校公開で授業参観でした。いつも授業参観は張り切るしょぱんが、前日に『みんなと頑張ろうと思っていたのに、出られない音楽の授業にされちゃった〜』と泣きながら帰ってきました。
担任からは、その時間どうするかはお母さんと相談してきなさいと言われたようです(←それもなんだかなぁと思うけれど…)。
そこで、『前回の授業参観で入れなかった教室に戻れたのだから、今回はもしかして音楽室に入れるようになっちゃうかもよ〜。入れたら、ダメって言ってたポケモンカード買っちゃうんだけどなぁ〜』とけしかけてみたら、ちょっと気持ちが〓に。
当日、音楽室入口で私の背中に張りつきながら、ときどきみんなに手を振るしょぱん。みんなに気付いて貰って注目を集めたかったらしい…。元々音楽大好きなしょぱん。みんなの合奏や先生の和太鼓のリズムが楽しかったらしく、『音楽の時間楽しそうだったから、これからも見に行くことにする』だそうで、その次の時間は一人で入れた模様。
歴史的な一歩でした。