平和な一日

今日は久々に怒らなかった気がする!という平和な一日でした。
私はどうも少し前から更年期入ったようでこのところ体調がひどく、今日も午後は寝込み状態…。今週末からはこんなことしてられないので、ゆっくりできるのは明日まで!

さて、日記系を除く宿題が終わったしょぱんは、今日は忘れてしまった漢字をなんとかしなければと漢字ドリルの文章を写させました。一つの漢字を2,3回無理やり使って文章になっているので、一文写すと反復練習になり、しかも5・7・5のものや、韻を踏んだようなものもあるので、意外と楽しいすぐれもの。例えば、「議」は「議会で議案を議決する」、「給」は「給食費を給料日に納める」(←誰が考えたんだか、何とも現実的)なんてのがあります。

学校で使っている漢字ドリルなのですが、こんな楽しいところを全然授業で使っていないのはもったいないので、発掘して得した気分!

しょぱんも飽きずに目標のところまで取り組むことができました。いつも、ダルいときには机に顔をくっつけるという恐ろしい姿勢で書いているのですが、こういうときには姿勢も自然にちゃんとしていて驚きました。やればできるじゃん。

しょぱん曰く、「ポケモンビクティニ人形が集中力をつけてくれる」と横に置いてやっていたので、少しこれをエサに褒め殺してやってみようと思います(^^;)