地震と津波

地震津波で恐ろしい被害がでていて、絶句。
昨日の地震発生時1階の事務所にKAさんといましたが、逃げられるように玄関を開けて踏張ってました。ちょうどいつもしょぱんが学校を出る頃だったので焦り、KAさんを置いて上着も着ずにサンダルばきで飛び出して学校近くまで行き、校内放送で教頭先生から机の下にもぐるよう指示する声が聞こえて安全な様子だったので、一度帰ってKAさんに帰宅していただき出直しました。多くの保護者が迎えに出ていましたが、待っている間にも余震でかなり揺れて、みんな不安になっていました。防災頭巾で子供たちが校庭にでてきて、しょぱんが「おかあさん!!」と私を探すのを見て、無事な姿にほっとしました。
携帯も電話もしばらくだめでしたが、電話が先に復活してダンナと実家の無事を確認。ダンナもそれほど遅くならずに帰れました。
家の被害は、しばらく断水、調味料入れ落下、レンジ上のレシピ本やファイル落下、食器棚の中の食器がずれて扉が開けられない(毛布で受け止め、コップ1個割れただけですみました。)、ピアノがずれて後ろに物が落下、という感じ。

テレビで見る被災地の被害の様子には、ほんとに絶句するしかありません。我が家のこの程度の被害でも、余震の怖さに、来週普通の生活に戻れる自信がありません…。
明日になったら少しは気持ちが落ち着くのでしょうか。