さるやまだった…

昨日、保護者向けの講演を聞きに、お昼過ぎに小学校に行きました。掃除の時間のはずが、昇降口に脱ぎ捨てたしょぱんの上履きが!!そして、見えるところで担任が平然とほうきで階段掃除している不思議。
これは見過ごせぬと、今日も仕事の合間にお昼の学校に行きました。給食を食べ終えたころだったのですが、しょぱんクラスだけ妙に廊下に出ている子が多く、教室前までいくと食べ終わってない子もいるのに、ふざけて立ち歩く子がたくさんいて、猿山状態。一斉にやるはずの歯磨きも、それぞれやっていて半数していないんじゃないかな。
掃除も雑巾投げてる子が多数…。
この落ち着きないなかでは、サボリ魔しょぱんが抜け出してしまうのもわかる…もちろん抜け出してしまうのが悪いのですが、もうちょっと何とかならないのだろうか。
先生頼れない以上、しばらく毎日お昼に学校通います。