先週から今日まで、まとめて

先週から今日までいろいろありました。まとめてざっとあげておきます。

  • ジェットコースターな一日(6/8)

しょぱんの気分がジェットコースターな一日でした。朝は順調に学校に行ったしょぱん。午前中の仕事を終えて、受講者でもあるママ友に車で自宅まで送っていただいたところに先生から電話が!!しょぱんが帰りたいと暴れ、手がつけられない状況になってしまったとのこと。帰宅早々に迎えに行くと、校庭で先生3人に取り押さえられながら泣き叫ぶしょぱんがいました。私が行ったらちょっと気分も治まってとりあえず家に帰りました。事情を聴いてみると、業間休みに自分がやりたいことがあったところで友人にドッジボールに誘われて、うまく断れなかったことがストレスになりパニックを引き起こしたようです。そこで、お昼を食べながらそういうときの断り方をレクチャーして練習してみたら、安心してすっかり落ち着きを取り戻しました。
この日は6時間目に月末に行われる学校のお祭りのクラスの出し物の話をすることになっていました。しょぱんはこの出し物の企画をかなり詳しくノートに書いていて発表することになっていたのに帰ってきてしまったので、落ち着きを取り戻したしょぱんに「学校に戻って、発表してこないと、せっかくの企画が飛んじゃうよ!」と言ってみたら「行ってみる」というので、先生に電話して再び一緒に学校へ。6時間目の学級会に参加してみんなに企画に賛成をいただいてすっかり上機嫌。迷惑をおかけした先生方に職員室で謝って帰りました。
やっぱり人間関係のストレスが諸々の原因になっているのかなぁ、と思った一日でした。

  • ダンナはじめて学校に行く!(6/10)

年1回災害時のための引き取り訓練というのがあって、私は仕事で行けず、ダンナは仕事を休んでいたので行ってもらいました。ダンナこれが初めての学校行事参加になりました。

  • 16周年でした(6/11)

結婚記念日でした。夕食は松屋でした(爆)

  • いよいよNPO化が現実に (6/12)

5年前に友人たちと一緒に立ち上げた団体が月末にNPO化するための設立総会をすることになりました。いろいろ不安もありますが、みんなで一緒にがんばりたいと思います。代表なので、責任重大っす。

  • 学校でクラシック(6/14)

しょぱんの学校で、日本フィルの弦楽四重奏がミニコンサートを開いてくれました。のだめ好きのしょぱんも不安よりも興味が勝って、初めて学校で「音楽」に関わる行事に参加することができました。