いろいろ

ikkei552009-04-29

最近あまり書けていなかった、学校の様子を覚書。

  • 先生の理解度に安心

個人面談で特学担任を経験されていることがわかりました。さすがに、ちゃんとしょぱん君の耳に届く指示になっているし、ポイント押さえて下さっています。強い味方になって下さりそうです。

  • 給食

その先生が『お昼の放送よりも、全員で楽しく食べることを優先したい』と、放送を消して下さっています。初めはそれでも教室で食べるのを拒否して、壁に向かって泣きながら食べてたしょぱんですが、一週間ぐらいでみんなに近づいて楽しく食べられるようになってきました。別室だとおかわりできなかったのが、教室ではおかわりできるようになったのも、楽しく過ごすきっかけになったようです。今度は食べ過ぎが心配…(^^ゞ

  • 遊び

朝の遊びの様子がまた変わってきました。二年生は朝から校庭でボール遊びもできるようになってちょっと一年生のときとは遊び方、メンバーが変わっています。しょぱん君は初めはみんなを見渡せるところで一人で過ごしていました。それが、突然ドッヂボールしている集団に入ってきました。ちゃんとできているわけではなく、邪魔になっている感じもなくはないのですが、本人満足気です。