パソコン修理記録

なんかパソコン修理屋さんチックになっています。こっちを本業にすべきか?
最近の記録。

  • 電源入れるとブルー画面になってしまうというノートPCの修理

電源ははいるので救いの道はあるだろうと、ぐぐってみました。いくつか同じようなメッセージの修理記録が引っかかり、試してみたら見事成功。

  • ウィルス感染しちゃったPCの修復

 見事なまでに感染してました。フロッピーからウィルス駆除ソフトを入れて、とりあえずウィルスの行動を抑え、それからオンラインでウィルスチェックかけたら、18匹もひっかかり、おまけにWindows Update全然してなかったらしく81件も更新が…。丸3日かかって、やっと修復。

  • 電源がはいらないPCから、データの取り出し(昨日)

 ダンナのノートPCの電源がはいらなくなっちゃいました。ACアダプタ交換してもダメだったので、マザーボード交換になるだろうというと、「どうしても先にデータが欲しい」というダンナ。しかたないので、仕事帰りに外付けのHDDケースを買ってきてもらい、ノートからHDDを取り出し、ケースに装着して私のPCで読み出しました。

それにしても、ノートPCどうしよう。